利用案内

当サイトのカテゴリ等の説明をさせていただきます。

floor-map.gif

◎JR徳島駅からバス利用
◆徳島市営バス 徳島市交通局(TEL088−623−2154)
(1)3番のりば「文化の森」行き直通バスに乗車し、終点「文化の森」で下車。
(2)3番のりば「しらさぎ台」行き、「一宮」行き、または「天の原(入田)」行きに乗車し、「園瀬橋」で下車。徒歩約10分」
  ※平成23年9月末で、「市原」からのシャトルバスは廃止されました。

◆徳島バス
 4番のりば「仁井田西」行き、または「西井開」行きに乗車し、「園瀬橋」下車。徒歩約10分。

◎JR文化の森駅から徒歩
 約35分(2km程度)。タクシー、バスの便はありません。
 時刻表は「とくしまバスNavi」をご利用ください。


・閲覧室の利用について
・閲覧室利用の心得 
・文書館資料の複写について
・展示室について
・文書館資料の出版物等への利用について
・文書館資料の特別館外貸し出しについて
・文書館所蔵映像資料の利用について
 
各申請書が必要な場合は、各事項の申請書をクリックして下さい。PDF形式で各様式を得ることができます。


 
【1】建物について
【2】設計の概要
【3】利用された旧県庁の建材

  の3点を写真で紹介します。

 
【1】玄関について
【2】陶板画について

  の2点を写真で紹介します。

 文書館の中に入ると石造りの壁や階段があります。これらの石はおそらく日本国内産の石で、古生代の後期、石炭紀からペルム紀にかけての石灰岩を切り出したものです。これらの石にはたくさんの斑点がありますが、その多くが小さな生き物の化石です。その中から、はっきりしているものを写真で示します。皆さんも文書館を訪れた際、壁や階段の石の中から探してみてください。