資料ファイル

文書館では、「徳島県立文書館年報」を年1回発行しています。
徳島県立文書館が1年間どのような仕事を行ってきたのかを見ることができます。
 平成29年度分(21号)からは、ホームページからPDFファイルを公開しています。

続きを読む



当館では、「徳島県立文書館研究紀要」を発行しています。 館蔵資料等の調査・研究の成果が掲載されています。
第9号からは、論文ごとのPDFデータをここに掲載します。ご利用ください。

続きを読む



 文書館では年に一回、「文書館だより」を発行しています。
PDFファイルで見ることができます。
(※ 原本が冊子なのでページレイアウトを『見開き』にしてご覧下さい。)
 第43号からは、紙での印刷をやめ、デジタル版のみの配信となりました。
発行のペースも上げていく予定です。今後ともご覧ください。

続きを読む



 当館では、CIE教育映画(通称ナトコ映画)の 映像資料201本(156作品)を所蔵しています。 そのうち、89作品をDVDソフト化しており、閲覧室で申請すると画像を見ることができます。 (文書館のナトコ映画について詳しく知りたい方は、文書館だより24号と25号をご覧下さい。)  下記の目録から番号とタイトルを閲覧申請書に記入し、受付に提出して下さい。小型のDVDプレイヤーとDVDを貸し出しますので、特別閲覧室で視聴できます。


続きを読む